京都に住み始めました。

11月1日から、京都に住み始めました。
北大路駅から徒歩8分ほどのところです。
紅葉の美しいころに引っ越してきたと思えばもうすっかり年の瀬です。


京都の町は東京と比べたらとても小さく、
たとえば京都駅から北大路駅といえば、阿佐ヶ谷から新宿まで行くようなものです。
およそ142万人が京都市には住んでいるんだそうです。


こっちに来て、
大学生の頃、自分がいかに学生演劇ばかりやってきたかを実感しました。
よく思い出してみると、学生だったあの頃、アトリエ劇研で芝居をするとか、どこか学外で劇場を借りて芝居をするということが、
とんでもないハードルに感じていました。
それは劇場費のことだったり、スタッフをそろえることだったり、俳優を見つけることだったり、
そういう、芝居を作ることに欠かせない一つ一つの行程を、自分一人で抱え込まなければいけない。
これはどうにも難しいことでした。
そしてそれは今も変わらずにある、面倒で、難しくて、しんどい作業です。


結局モノを作ることは、面倒で、難しくて、しんどい作業です。
簡単に丸め込んで行ってしまえば、ストレスフルな作業なのだけど、
そのストレスに耐えることができる、それが「大人になる」ということなのかもしれません。


あまりお酒を飲まなくなりました。
ご飯も食べなくなりました。
東京で増やしすぎた体重を減らしていこうと思っています。


今後とも、よろしくお願いいたします。