ドラえもんに休日を?!を見た。


なにやらドラえもん最終回と銘打ってあったので、見ました。
最近はほんと、何でも見れるのですごいなあと思います。


内容はともあれ、
二人のケンカしている間がとても好きです。
ケンカの原因になるものはとてもありえないほどに
なんというか、脚本の無理矢理な感じはあるのだけど。


ちょっとあらすじを最後まで。


のび太に呼ばれてミーちゃんとのデートを中断して助けるドラえもん
そのせいでミーちゃんにはそっぽを向かれるドラえもん
のび太ドラえもんに休日を作るということで宣言。
ドラえもんのび太に呼び出しブザーを渡してデートに行きます。


のび太が気になるドラえもん
何とかがんばるのび太もママが背後からやってきて、ついブザーを押してしまいます。
(↑ここの展開はちょっと無理矢理すぎる。もうちょっといい押し方はなかったのかな。)
誤って押したことにすればよかったのに。


とにかく、「おつかいでブザーを鳴らした」と思うドラえもん
ついつい押してしまったのび太君。
ミーちゃんは「もう連絡しないで」といってドラえもんをふる。
ドラえもんのび太にあたります。のび太も勢いで、二人ともケンカ。
22世紀にドラえもんは帰る。その先にはドラミちゃんがいます。
のび太は一人で数日を過ごします。手には「呼び出しブザー」を持って。


ついドラえもんの分のご飯を作るママ。
「そのうちスカッと仲直りするさ」とパパ。
呼び出す理由も見つからず、会いたいが会えないのび太
一方、同じようにのび太のことを考えてばかりいるドラえもん
ドラミちゃんは気持ちを察して一つ手をうちます。


いじめっ子に絡まれるのび太
ブザーを壊して一人で立ち向かおうとするのび太ジャイアンスネ夫が加勢。
いじめっ子のお兄ちゃんが登場、ジャイアンもかなわない。
そこにドラミちゃんの指令を受けたネズミロボに追いかけられてやってくるドラえもん
(正直、セワシ君やドラミちゃんが見れるだけで幸せでした)


のび太につかまってネズミからの追っ手を逃れるドラえもん
ついでにいじめっ子も吹き飛ばしてしまいます。


で、
ドラえもんのび太の再会。
けれど、やっぱりケンカの状態は続いているわけで、
そこをジャイアンスネ夫が無理矢理くっつけさせます。
おわり。




これ見て、
ホント、変な感じになりました。


ごめんねと言えない状態や、
ケンカの状態からどう仲直りすればいいのか、
こういうのって、自分で考えて、切り出すものじゃなかったかなと、思ったんです。
けど、このドラえもんを見ると、のび太はなんもやってないんです。
ブザーを押すこともなく、
むしろ、ドラえもんなしでも、
いじめっ子にやっつけられて、けろっとしてるんじゃないか、とか
ブザーなしでドラえもんいなくなっても、ホントにやっていけるような雰囲気がありました。


だけど、ドラえもんのび太の関係を
ケンカのままにしておかないのは、ジャイアンスネ夫、ドラミちゃんやセワシ君たちでした。


ケンカしたまま、ブザーも壊して、
ドラミちゃんがドラえもんのび太のもとにやらなかったら、
もしかしたらのび太はまあまあいいやつになってたんじゃないかと思いました。


ドラえもんが帰ってきて、のび太はホントに幸せになったんかなぁ?
ちょっと、変な感じです。



あと、許せないのは出来杉です。
しずかちゃんの部屋で何やってるんだっていう話です。
窓を開けたら出来杉君としずかちゃんて!
そりゃのび太君の一番見たくない光景でしょうに。