パリの美術館めぐり(ピカソ美術館とオルセー美術館)

画像がたくさんあるので重いです、きっと。ごめんなさい。

ちょいと余談なんですが、パリのどこを見ても、「Bienvenue」っていう言葉が出てきます。
「Bienvenue Paris!」みたいな感じで。
で、意味がわからなくて、よくやれといわれる、「コンテクストで予想」ってのしてみたんですよ。


「bien」=良い
「venue」=ライブとかやる場所(英語)


ってことは、「良い場所、パリ」っていうことかと。
なんか、「彩のくに・さいたま」みたいな、「だいすき・いばらき!」みたいな
そういうキャッチフレーズかと思ってたんですよ。
もう、パリのいたるところに見かけるもんで、エッフェル塔にもあるし、ホテルにもあるし、はぁ〜、観光地なんだなぁと思っていたら、「bienvenue」は「Welcome」っていう意味でした。
「めんそーれ、おきなわ」っていうのと同じ意味です。


はっ!やっぱりキャッチフレーズの域を超えていない!
そんなパリです。