作者をめぐる6人の登場人物たち を見てきた。

Six Characters in search of an author
By Luigi Pirandello
Directed by Rupert Goold
with Ian McDiarmid
@Gielgud Theatre

キンダイシュラン《★★★☆☆》


ピランデッロの名作をこっちの人お得意の21世紀に移し変えたというわけで。



出てた俳優さん、Ian McDiarmidさん。
スターウォーズで暗黒皇帝をやってた人でした。
どっかで見たことあるなあって思ってたんですけど、
プログラムを見て、そうかいてあったのでした。

これはなんつっても、アイディアの勝ちだなあと思ったんですけど、
なんしろびっくりしたのが、第二幕で。
女の子が水槽の中でおぼれて、そのまま浮かび上がってこないっていうのを
本当に女の子が水槽の中に入って、ずっと浮かび上がってこないのです。
あの、なんか、「大事なことなので二回いいました」みたいになってますけど、
ホントに、
水槽の中に女の子がおぼれたまま、ずっと浮かび上がってこなかったんです。


いつだったか小さいころよくテレビのコマーシャルで見た
水中バレエをおもいだしました。
あれもアクアラング無しでどうやって息してるんだろうかと不思議に思ったものですが、
きっと同じトリックでやってるんでしょうけど、ビビリました。


なんといっても、第二幕がおもしろいです。
第一幕で帰った人が何人かいたのですけど、確かに第一幕で何かしらの伏線を張っておかないといかんぞっていう感じはしました。
一幕で帰っちゃう人は結構いるんじゃないかな。
二幕が大事なのに、とかいっても遅いわけで。


そういうわけで、星は三つですけど、
第一幕を第二幕のテンションでやってくれたら星四つくらいでしょう。